フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

パパスイッチ

2016年12月20日 (火)

5周年

お久しぶりです。

じびログです。

なかなか更新できずにスイマセン(汗

Dsc_0534


12月、今年もあとわずかですね。

2016年、皆様どんな年でしたか?

オリンピックで感動しましたか?

暑い夏に、ポケモンGOしながら散歩しましたか?

PPAP、覚えましたか?

今年もいろいろなことがありましたね。

当院は、この12月で5周年をむかえることができました。

たくさんの患者さんにお越しいただき、これからも頑張っていこうと思います。

Dsc_0148

で、5周年を機に、何か始めてみようと思いまして、Instagramをやってみることにしました。

「おおぬき耳鼻咽喉科」で検索、検索♪

このブログもあまり更新できていないのに、はたして続くのか?という声も聞こえてきますが、とりあえずやってみようと思っています。

写真はまだまだ勉強中で、おもいっきり下手の横好きですが、もしご興味がございましたらご覧いただけますと幸いです。

やる!って言って、すぐに続かなくなっちゃうと恥ずかしいので、しばらくはここ以外には書かないでおきます(笑)

じびログの更新がおろそかになっておりますが、またできるときにこちらも更新していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2016年もあと少しです。

当院は12月28日水曜日まで診療しております。

年始は2017年1月6日金曜日からです。

みなさま、どうぞ良いお年を。

2016年8月 1日 (月)

梅雨、あけました!
じびログです。
今年の梅雨、長かったですね。53日だったそうですよ。
平年の梅雨時期が43日間だそうですので、10日も長かったとのことです。
でも、雨がたくさん降ったというわけでもなく、こらからの季節、水不足が心配ですね。
梅雨が明けたと同時に、忘れていた夏の日差しがやってきました。
20167

7月は、入谷の朝顔市に行ってきました。
鬼子母神で健康祈願の朝顔守をいただきました。
当院にも皆様の健康を祈って飾ってあります。
どこにあるか、見つけてみてくださいね。
20167_2


土用の丑の日も終わり、8月になりました。
2016年夏休み、みなさま予定はお決まりですか?
毎年夏の楽しみの一つ、高校野球も各地区の代表校が決まりました。
8月7日から21日までの15日間、熱い試合が繰り広げられることと思います。
それと今年はオリンピックイヤーですね。
開会式は8月6日土曜日の午前中(日本時間)に放送されますね。
その前に、サッカー男子日本代表の初戦、ナイジェリア戦もありますよ。
こちらは8月5日の午前(日本時間)ですよ。
なんて調べていたら、もうすぐじゃないですか。
今回はどんなドラマが生まれるのでしょうね。
ただ、治安面などの不安もあるようで、少々心配も。
無事に終わってほしいと願います。
20167_3


7月で43歳となりました。
これからも頑張っていきたいと思います。
アツい夏ですが、くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいませ。
 

2016年6月30日 (木)

今年はたくさん降っていただかないと。
水不足、心配です。
じびログです。
梅雨ですね。
6
最近、いろいろなアジサイを見かけます。
昔は青とか紫のモコモコしたのと、たまにガクアジサイくらいを見かけるくらいでしたけど。
この白いのは、アジサイっぽいけど、アジサイって呼ばないんですよね。
なんて名前だったっけかな?
6_2
さてさて、6月になり、当院でもスギ花粉症に対する舌下免疫療法を今年も始めました。
スギ花粉症にお悩みの方、どうぞお気軽にご相談ください。
舌下免疫療法とは、イメージとしてはスギ花粉に少しずつ体を慣らしていく治療法です。
治療期間は3年以上、毎日続けなくてはいけませんので、かなり今季が必要です。
昨年から当院でもこの治療をはじめ、その患者さんは治療ご初めてのスギ花粉症シーズンを過ごしたわけですが、患者さんたちの多くは効果を実感されておられます。
この治療は、12月以降のスギ花粉飛散時期には始められませんので、お早目にご相談ください。
6_3
7月3日から10日まで、高田馬場駅近くの戸塚地域センターにて、新宿医師会の先生方による写真展があります。
今回、私も参加させていただきました。
どなたでもご自由にご覧いただけます。
お近くにお寄りの際は、お気軽にどうぞ。
もうすぐ暑い夏がやってきます。
今年はオリンピックもありますので、そちらでも熱くなりそうですね。

2016年6月 5日 (日)

そろそろ梅雨の足音が聞こえてきそうです。
じびろぐです。
夏を思い起こすような暑い日が増えてきました。
アジサイも咲き始め、もうすぐ梅雨ですね。
20160529_075035
私の実家では田植えの準備が始まりました。
地域によってはもう田植えが住んでいるところも多いですよね。
比較的寒い地域は田植えが早いそうです。
なぜなら、寒くなるのが早いので、稲刈りの時期が早くなるためと聞きました。
その地域の気候にあった品種が育てられ、秋には美味しいお米が収穫されます。
新米、おいしいですよね。
ちょっと気が早いですが、楽しみです。
20160529_075251
春はあちらこちらできれいな花が咲きますが、畑も花盛りです。
さて、この花はなんお花でしょう。
正解はかぼちゃ。
この時期は、キュウリやトマト、ナスの花も見ることができますよ。
夏野菜カレーライスが食べたい!
ちなみに冷やし中華も好きです。
じめじめした梅雨がやってきますね。
今年の夏は猛暑になるかもしれません。
水不足も心配されるとのことです。
この時期にしっかり雨に降ってもらって、夏を無事に過ごせますように。
6月、頑張っていきましょう。
 

2016年4月30日 (土)

新生活、慣れましたか?

じびログです。

新年度がスタートし、早いもので1か月が経過しました。

201604


3月21日に開花した桜、入学式までもちました。

こんなに長い間桜が咲いていたのも、けっこう珍しいかもしれません。

おかげ様で、桜の写真もたくさん撮れました。

たくさん撮りすぎて、撮った記憶がない写真もあったりして(笑)

上の写真はそんな一枚です。

さて、4月から新しい生活がスタートした方も多いと思います。

新しい職場、慣れるのに一苦労しますよね。

気が付かないうちに、けっこう疲れがたまっているものです。

そんなとき、ゴールデンウィークでぜひ一息ついてください。

リフレッシュするのも良いですし、この一か月手が付けられなかったことを整理してみたり、旅行に行くだけがゴールデンウィークではありませんよ。

私はゴールデンウィークって、新生活が始まったときは必ずスケジュールを入れないことにしていました。

バタバタしていた一か月、そこで一息つき、できなかったことを片づけて、その後の生活や仕事の準備して、寝たいときに寝て、何もしない時間を作って、スーパー銭湯でリフレッシュして、などなど。

ゴールデンウィークの次に一息つけるまでって長いですからね。

みなさんも大変だと思いますが、自分なりのゴールデンウィークの上手な使い方、見つけてみると良いですよ。

201604_2


4月、実家では梨の花が咲きます。

桜も良いですが、梨の花も真っ白で、なかなかきれいな花なんですよ。

もう散ってしまいましたが、また来年、もし機会がありましたら、ぜひ見てみてくださいね。

5月は花粉症も落ち着き、わりと体調管理のしやすい季節です。

学校の耳鼻科健診で指摘をうけた方は、お時間のあるときに受診してくださいね。

2016年4月 3日 (日)

桜が咲きました。

じびログです。

今年の桜の開花は3月21日でした。

例年より5日早く咲いたそうですよ。

今年の冬は暖かかったですものね。

その3月21日、ちょうど春分の日でしたので、朝一に出かけてみたのは、、、

20160321_085110


靖国神社へ行ってみました。

朝8時過ぎごろです。

この時は東京都気象台からの開花発表の前でした。

でも、テレビ局が来ていましたよ。

レポーターさんが数えると、7、8輪咲いているようでした。

Dsc_0111


その後、続々と人が増えてきました。

気象台の職員の方は11時ごろにいらっしゃいまして、開花宣言となりましたね。

その場面までは見ることができませんでしたが、春が始まったなぁと感じるひと時でした。

こうなると、気持ちは一気に桜になりますね。

今年はどこに桜を見に行こうかな。楽しみです。

20160312_133038_2


クリニックを開業してから4年が過ぎましたが、ついにずっときになっていたこちらのお店へ行くことができました。

蜀江坂の途中にあります、丁香さんです。

20160312_133854

昔ながらの中華そば。

なつかしくおいしかったです!

ほっと落ち着くこのラーメン、またつかれたときに食べに行きます。

チャーハンや他のメニューも美味しそうでした。

ではでは、次の4月号は桜の写真満載でお届けしようと思っています。

って、もう4月ですけど(笑)

環境の変化に疲れがたまる季節です。

ゆとりをもっていきましょう。

2016年3月 2日 (水)

準備はokですか?

じびログです。

早いもので、気が付いたら2月が終わってました(汗

毎度おなじみ、2月が終わってからの2月号です。

201602


何の準備?っておもいますよね。

耳鼻科ですから、もちろん花粉症です。

今年は花粉の飛散がすごく早いです。

暖冬の影響でしょうね。

早い人だと、年末年始ごろから症状が出ているとのこと。

みなさんはいかがでしょうか。

さてさて、明日の木曜日がら一気に気温が上がります。

今週末は花粉飛散がピークになる予感ですよ。

しっかり準備して、万全の対策で乗り越えてくださいね。

20160221_134557


先月はスターウォーズでした。

今月はこちら!

あぶデカです。

もうね、懐かしすぎる。

その昔、毎週夢中で見ていました。

最近の刑事ドラマに比べると、かなりの拳銃撃ってましたね。

でも、良かったです。

見れて良かった!

懐かしいシーン満載でした。

201602_2


最後はこちら。

西新宿駅の近くの吉野家が、牛皿一丁というお店になりました。

ずっと気になっていたのですが、先日行ってみました。

牛皿3枚と、ご飯、味噌汁、おしんこのセットです。

牛皿を4枚、5枚に変えたり、一枚ずつワンランク上の肉に変えられたり、なるほどというシステムでした。

私は、牛皿3枚の一番リーズナブルなもの(580円)で結構満足できるとおもいますよ。

なかなかコストパフォーマンスがよい気がします。

きっとまた食べに行くと思います。

2015年度の総決算の3月です。

忙しい季節です。体調を崩さないよう、気を付けましょうね。

2016年1月17日 (日)

2016年、みなさん始まりましたか?

じびログです。

私、2015年やり残したことが2つありました。

まずはそれをやらなければ、、ということで。

やり残したこと、その1

2016015


スターウォーズです。

子供のころから大好きなこの映画、見たい見たいと思いながら年を越してしまいました。

で、やっと見ることができました。

しかも、初4Dで!

一番後ろだと思って予約した席が、なんと一番前だったというプチハプニングもありましたが、逆にすごかったです。

視界にスターウォーズがあふれんばかりにやってきて、息をつく暇もないほどでした。

次回作が待ちきれなくなるほど、すごく面白かったです。

これはおおくのスターウォーズファンも納得の作品ではないでしょうか。

2016016


お気付きの方も多いと思いますが、診察室にスターウォーズのフィギュアがあります。

これはチョコエッグで集めました。

なかなか良くできていますよ。

どこにあるか、見つけてみてくださいね。

お次のやり残したことその2。

2016012


巣鴨にあるラーメン屋さん、蔦。

こちら、ミシュラン東京2016で、ラーメン屋さんとして世界初の星を獲得したお店です。

これはラーメン史で語り継がれること間違いなしの出来事です。

実はこのお店、星を獲得する前から大人気だったのですが、その後から大大大行列となりまして、現在は整理券制となっています。

朝8時半に整理券をいただき、食べてきました。

2016013


こちらがそのラーメン。

なんとトリュフが使われています。

端に添えられている黒いの、ごはんですよではないですよ!

黒トリュフです。

これがすばらしく調和して、感動の一杯となります。

本当においしく、満足の一杯でした。

そんな感じで1月も半分経過、ようやく2016年がスタートした感じです。

2016年の新春第一弾は、写真展に参加させていただきました。

2016014


写真展といっても小さなものでして、新宿区医師会の写真同好会に参加させていただきました。

まだカメラに興味をもって日も浅く、初めての経験でへたくそな写真ですが、それでもちょっとうれしかったりしますね。

次回はもうちょっとビシッとした写真を飾りたいと思いました。

写真展は高田馬場駅近くにあります、新宿区戸塚地域センターの一階で、23日まで開催されています。

もちろん無料でご自由にご覧いただけます。

2016年、新春第2弾は、北新宿二丁目町会50周年祝賀会へ参加させていただきました。

20160117_175350


大変多くの会員の方が参加され、町会の活気を感じました。

戸塚囃子の獅子舞や木遣という、いままで経験したことのなかったものに触れることもでき、とても楽しいひと時でした。

地域の皆様に触れ合える機会というのはとてもうれしいですね。

これからも皆様が通いやすい耳鼻科を目指して頑張ろうと思います。

今年は暖冬ですね。ちらほらと梅の花が咲いていました。

でも、そろそろ寒さがやってきそうです。

それにあわせてインフルエンザも流行の兆しがありますよ。

手洗いうがい、気を付けましょう。

そうそう、暖冬の影響か、花粉症の症状が出ている方も多く見られます。

今年はすでに花粉が飛んでいると思います。

症状のある方は、お早目に受診をお勧めします。

2016年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます。

年末年始合併号となってしまいました(笑)

今年のお正月は、関東地方はとても暖かくて過ごしやすかったですね。

これから冬本番、寒い日も増えてくると思いますが、体調管理、ご注意ください。

今年もよろしくお願いいたします。

当院は1月5日火曜日より診療を開始いたします。

2015年12月 1日 (火)

2015年も残り1か月!

毎月月末更新!

「じびログ」です。

あ、今日は12月1日じゃないですか!?

遅れてやってきた11月号です。

20151126_075633


今月は、岐阜で開催されました「めまい平衡医学会」に参加してきました。

日常診療に役に立つ情報が満載の学会で、日々悩んでいたこともスッキリできるような演題も多く、とてもためになりました。

学会参加をすることで、多くの刺激を受けることができます。

患者さんのためにすこしでも新しい知識を吸収し、よりよい診療につなげたいと思います。

ですが、せっかく岐阜まで行ったのですから、岐阜らしいところも体験したいじゃないですか。

で、まずは岐阜モーニング。

モーニングといえば名古屋を思い浮かべる方が多いと思いますが、岐阜のモーニングも負けていません。

380円のコーヒー一杯で、なんとこんなにサービスがついてくる!

うれしいじゃありませんか。思わずにやにやしちゃいますね。

岐阜モーニングは、小皿が多いそうですよ。

もちろん美味しくいただきました。

Photo


もう一か所、こちら。

わかります?

知る人ぞ知る、岐阜の新名所。

その名も「モネの池」

まるであの名画を思い浮かべるかのような美しい池。

これ、日本にあるの?え、岐阜なの?

と驚かれることもしばしばです。

こちらの池は、関市にあります根道神社の名もなき池なのです。

きれいな湧水に美しい鯉が泳ぐ光景、とても神秘的でした。

この光景はなかなか見ることができませんよ。

岐阜にお出かけの際は、ぜひ寄ってみてくださいね。

みなさん、インフルエンザ予防接種はもうお済ですか?

抗体がつくのに、接種後約1か月かかります。

接種を考えている方は、12月初旬までに行うことをお勧めいたします。

なお、当院の年末は12月29日まで、年始は1月5日からの診療を予定しております。

さて、今年最後の一か月、みなさん頑張りましょう。

«